腰痛治療と食生活1

腰痛治療を始める上で、一番大切なことは、自分の身体のことを良く知るということです。ただ、整形外科に行ったり、整体院やマッサージ店に頼るだけが腰痛治療腰痛対策ではありません。腰痛治療には欠かせない、ちょっとした腰痛のことを含めた身体に関する雑学や知識をご紹介致します。

腰痛にはもちろんですが、健康のためにもまず骨と筋肉を強くするということが重要になってきます。骨にはカルシウムが重要な栄養素ですし、筋肉にはたんぱく質が重要になってきます。これらの栄養を補うための代表的な食べ物をご紹介します。

骨を強くするカルシウムを効果的に摂取するために
骨を強くするためにカルシウムが重要なのは誰でも知っていると思います。でも、ただカルシウムばかりを必死に摂取しても良くありません。カルシウムはビタミンDと一緒に摂取すると効率よく身体に吸収されます。逆に、清涼飲料水やインスタント食品に多く含まれるリンと一緒に摂取してしまうと、カルシウムの吸収を悪くしてしまい、せっかく摂取したカルシウムが尿と一緒に排出されてしまいます。また、塩分の摂りすぎもカルシウムを排出してしまう原因になります。ただカルシウムを摂取することだけを考えるのではなく、どんな食べ合わせをすれば効率よく摂取できるのかを考えて摂るようにすると効果的です。


カルシウムが豊富な食品一覧
カルシウムが豊富な食品には、低脂肪牛乳・ヨーグルト・プロセスチーズ・木綿豆腐・わかさぎ・ししゃも・小松菜・大根の葉・厚揚げなどがあります。基本的にカルシウムは大豆食品や乳製品、骨ごと食べられる小魚などに豊富に含まれています。よくカルシウム=牛乳とされていますが、さまざまな食材から少しずつカルシウムを取ることが重要です。

腰痛治療にまず必要なことは、身体に必要な栄養素を正しく摂取することが大切です。腰痛治療に限らず、自然治癒力による回復を目指すことが第一です。外科的な治療では一時的に良くはなりますが、生活習慣によっては再度腰痛を引き起こすことになりかねません。まずは、正しい食生活を送ることで、自然治癒力を活発化させるように心がけてみることから始めてみてください。
この記事へのコメント
One of these brilliant methods is by availing itself in the services of a personal security service.
Posted by セイコー 腕時計 at 2013年06月15日 16:58
There's certainly a few requisites tips every soccer coach ought to know to have a very good soccer team. Coaching soccer can always be very rewarding, a ton of fun and very challenging.
Posted by ケイトスペード アウトレット at 2013年08月07日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4543629

自覚症状 〜メタボリックシンドローム〜
Excerpt: 今日は、とても良い天気でした。でも、陽が落ちてからの冷え込みは、まだまだ和らぎませんね。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、最近、体調が優れないので、月曜日のクッシング闘病記の続きです。腎..
Weblog: OH! Great Diary
Tracked: 2007-07-07 09:15

(`о´)/!光母子殺害公判!!
Excerpt: (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!はーい♪こんばんはー 今日、片桐整体院はボチボチです。 さて、先週のニュースで「光母子殺害、さしもどし公判」は書いておかねばならない!?と、思いました。僕は、「殺..
Weblog: 院長ブログ
Tracked: 2007-07-07 13:12

腰痛治療は食事から1
Excerpt: 腰痛治療に欠かせないのは、自分の身体を知ることが大切です。ただマッサージ店や、整体院、整形外科などの治療院に行くことだけが腰痛治療ではありません。ここでは腰痛治療には欠かせない、ちょっとした腰痛を含め..
Weblog: 腰痛治療対策ネット
Tracked: 2007-07-29 07:53

逆助援でハッピーライフ
Excerpt: 約束してた女と昨日会ってきたんだが、相手は仕事帰りだったらしく会う時スーツで来たんだよ。俺も一応脱サラした身だから「仕事大変だよねー」なんて話をしてたら女にすっかり気に入られてさ(笑)
Weblog: 初心者の為の逆助援
Tracked: 2010-03-31 14:11